N·E·W·S 4部作の考察④~ミスターインポッシブル編~

考察第四弾は、ちょっと番外編で、
"ミスターインポッシブル"について考えてみたいと思います。



ミスターインポッシブルが初めて登場したのは、NEVERLANDでした。

彼は案内人として、私たちに、NEVERLANDの世界についてや7つのエレメントの意味を教えてくれました。


次に登場したのは、WORLDISTA。

クイズゾーンというエリアで、クイズのプレゼンターとして少しだけ登場しています。


そして、なんとSTORYにも、NEWSへのパーソナルクエスチョンの出題者として、また少しだけ登場しています。



これらのことから、ミスターインポッシブルの存在について考えてみます。



登場シーンの共通点から分かることと言えば、、そうですね、
"NEWSの内面的な、パーソナルな部分に寄り添っている存在"、とでも言えましょうか。

NEVERLANDはNEWSの"心"という考察は以前にしました。

WORLDISTAのクイズも、NEWSの楽曲に基づいています。

STORYはまさにメンバーの内面に関するクエスチョンでした。



私は最初、ミスターインポッシブルはNEVERLANDの住人だと思っていたのですが、実際そうではないのかもしれません。


案内人の役割をする人々は4部作で何人か登場しました。
(EPCOTIAのティプトリー機長、WORLDISTAの説明をしてくれた女性ナレーター、ネオエレクトロニックワンダーステート社のプレゼンターなど)

しかし彼らはその世界のみの出演でした。


ミスターインポッシブルは、EPCOTIAを除く全ての作品に登場しています。

よって、彼はNEVERLANDだけに属しているわけではない。

4部作を通してNEWSに寄り添う存在。

NEWSの心の拠り所であり、彼らを導く存在なのかもしれません。






また、考えていてふと思ったのですが、

ミスターインポッシブルは、もしかして"人"ではないのかもしれません。

無機物、案内ロボットのようなもの、ではないでしょうか。


個人的な話になりますが、私は「けものフレンズ」というアニメが好きで、そのなかに"ラッキービースト"という案内ロボットが登場するのです。

ラッキービーストは、ミスターインポッシブルのように、その世界を案内する役割を担っています。

彼は機械ですが、主人公からは親しみをこめて"ラッキーさん"と呼ばれています。


ミスターインポッシブルも、仮に機械や無機物だとしても親しみをこめて"ミスター"と呼ばれているのかなと思いました。



彼が人でなく無機物だとすると、一体何なのかという話になりますが、

私は、彼があの"NEVERLANDの鍵"だという可能性もあると思います。

NEVERLANDのライブ会場に飾られていたあの大きな鍵。

あれこそが、ミスターインポッシブルだったら、、。



また、彼はEPCOTIAには登場していない訳ですが、

実は登場していたのではないかと思うのです。

私たちはミスターインポッシブルの正体が分からなず、声がないと気づけなかっただけで。



もし"鍵"の姿をしていたとしたら、メンバーの誰かが実は持っていたとか。


メンバーの近くに常に寄り添えるというなら、マイク、イヤモニ、アクセサリー、衣装、、、。

どの作品でも、実は私たちのそばにいたのかもしれません。

私は、増田君の作る衣装のなかに隠れて(宿って?)いたらいいなと思います!(願望)



"ミスターインポッシブル"という名前の謎は、まだ解けていません、、、。

どうして"不可能"なんでしょうね。

NEWSに寄り添う希望のような存在なはずなのに。

STORYでは、彼の正体は明らかになるんでしょうか?

機会があれば、もう少しミスターインポッシブルの秘密を探りたいと思います。